『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『肩こりの原因は複雑です』
肩こりの原因は複雑です。
なぜ起こるかをまとめてみました。


現代病といわれている肩こりですが、主な原因は筋肉への酸素不足と老廃物の蓄積です。
筋肉が酸素不足になる原因は色々ありますが、8割から9割は使い過ぎや年齢、体型などによるものなので、心配することはありません。
しかし、病気が原因の場合もあります。
肩こり以外の症状がある場合は、それぞれ専門医に相談してみてください。

<肩こりの原因>

歯の病気の場合
顎関節症や、噛み合わせが
悪い方、歯周病などが
原因になることもあります。
歯列矯正などで改善する
ケースもあります。

無理な姿勢を続けた場合
長時間同じ姿勢を続けていると肩こりになりやすいものです。
デスクワークが多い人などはその典型です。
同じ姿勢を続けていると筋肉の緊張状態が続いて、血液の循環が悪くなるので肩こりになります。
寝ころがってテレビを見たり、新聞を床に置いたままで読むことも、肩こりの原因になりますので注意しましょう。


骨・筋肉の異常の場合
年齢とともに、骨(首などの)に何らかの異常が起きて神経を圧迫して、痛みやしびれを起こすことがあります。
腕を上げると肩が痛んだり、しびれてくるような場合は、整形外科などに相談してみましょう。


内臓系の異常の場合
狭心症、心筋梗塞、肺がん、糖尿病、高血圧、低血圧、貧血、胃炎、胃潰瘍など内臓系の病気を患っていると肩こりを起こすことがあります。
その場合には、肩こり以外の症状(頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、背中の痛みなど)が起こりますので、内科に相談してみましょう。


目の疲れの場合
メガネやコンタクトレンズが合っていなかったり、パソコンなどを長時間見つづけると、目が疲れて肩こりの原因になることもあります。


心の病気の場合
ストレスやうつ病など、精神的に緊張したり悩んだりすると、筋肉内の血管も意識しないうちに収縮してしまいます。
そのため、筋肉を使っていないのに、血行が悪くなったり、筋肉に老廃物がたまったりしてしまいます。


体型の場合
肥満や、やせ過ぎなどが原因で筋力が衰えていると、肩こりになりやすいと言います。
また、なで肩など体型によって肩の筋肉に負担がかかりやすい人もいます。
猫背、いつも下を向いている人なども同様です。


九州の優良歯科医院さまを紹介するポータルサイトに参加されませんか?
詳しくは「九州歯医者さんのコンシェルジュ」をご覧ください。お問い合わせより担当者へメールが送れます。

九州の歯医者さんの検索は
こちらで!!
優良歯科医院のご紹介
http://www.premiere-concierge.jp/

求人案内
http://www.premiere-concierge.jp/employment_top.html

お問合せ
http://www.premiere-concierge.jp/info.html

僕のホームページ見てください

寅右衛門より(^-^)



人気blogランキング、今は何位かな?
【2009/01/28 15:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<長崎ランタンフェスティバル | ホーム | 西諫早かなもり歯科医院のオフィスホワイトニングビヨンド>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://premireconcierge.blog72.fc2.com/tb.php/936-09532410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

プレミアコンシェルジュ

Author:プレミアコンシェルジュ
ブログの管理人が変わりました。
僕、寅右衛門です。コンシェルジュという会社で営業を担当しています。趣味はスポーツ観戦。
ヒマがあれば福岡ヤフードームのライトスタンドで踊ってます。これからよろしくお願いします。

ちなみに僕の写真はまだないのでドクター鹿を紹介しておきます。

FC2カウンター

news


ブログ(blog)ならFC2

おすすめ商品!

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

歯科関連企業

あなたのお口のお悩みお問い合わせください

気になりませんか?抜けた歯、歯並び、口臭。 九州地区のみなさん、ホームページをご覧の上「○○先生に聞きたい」とご記入ください。10日以内にお答えいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。