『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『長崎県 「九州歯医者さんのコンシェルジュ」』
久しぶりに九州地方のご紹介、今日は「長崎県」です。


FC2ブログランキング



長崎県は東に佐賀県と隣接する以外、周りは海です。
対馬、壱岐、五島などの島嶼が多く、島嶼の数は 971 で全国一。
また、海岸線 4,137km は北海道に次いで全国2位であるが、
北方領土を除いた場合の北海道の海岸線は2,978kmとなり、
大差で長崎県が第1位となる。
面積が北海道の約20分の1である長崎県の海岸線がこれほど長大なのは、
島嶼が非常に多いことに加え、リアス式海岸で海岸線が複雑に入り組んでいるからである。
この地形的特徴により、長崎県全域に83箇所の港湾が点在している。
その数は全国の7.4%に及び、全国有数の港湾県となっている。
ちなみに長崎県内に、海岸線からの距離が15km以上の地点はない

古くは肥前国(佐賀県と壱岐・対馬を除く長崎県全域)、対馬国、壱岐国に分かれたが、
肥前の国府は佐賀県の佐賀市(旧大和町)にあった。
肥前のうちに含まれる五島列島は遣唐使南路の出発地として有名である。

1550年にポルトガル船が平戸に来航し、宮前事件で長崎に移ったが、
17世紀にはいるとオランダ東インド会社、イギリス東インド会社が
相継いで平戸支店を開設している。
江戸時代の長崎県は佐賀藩、島原藩(島原半島)、大村藩(彼杵地方)、
平戸藩(松浦半島・平戸島・壱岐)平戸新田藩、福江藩(五島列島)、
対馬府中藩(対馬)、佐賀藩家老の諫早陣屋、交代寄合の五島家の富江陣屋、
天領(長崎)に分かれる。
江戸幕府の鎖国方針により、ポルトガル人は長崎から追放され、
1641年にオランダ商館が出島に移った。
中国商船の長崎来航も認められており、長崎は鎖国下の日本では数少ない国際貿易港となった。
また、対馬藩は幕府から李氏朝鮮との国交の実務を委任される傍ら
朝鮮との貿易を公認され、釜山に倭館を置いてこれらの業務を行っていた。
このように、今の長崎県には鎖国時にも幕府の公認で海外へ開かれていた港が二箇所存在した。
ちなみに鎖国下において江戸幕府公認の国際貿易港は上記2港のみである。
1637年島原の乱が起こった土地だけに江戸期を通じて隠れキリシタンが多く存在した(壱岐・対馬を除く)。

幕末の長崎港開港によって各国商船が来航し、長崎は国際貿易港として
更に発展を遂げた。
佐世保は日本海軍の大規模な軍港となり、長崎では戦艦武蔵が建造されるなど
造船が発達した。
第二次世界大戦末期、1945年6月29日(未明)に佐世保大空襲があり、
1945年8月9日午前11時2分米国空軍爆撃機B-29によって
長崎市に原子爆弾が投下され、広島市とともに原爆被災地となった。

県庁所在地長崎市は歴史を誇る港湾都市で、観光客が多い。
戦艦武蔵を建造した造船の町でもある。

県第2の市である佐世保市は昔からの軍港があり、
現在も海上自衛隊や米第7艦隊の基地があるほか、陸上自衛隊も駐屯している。
また、南部にはヨーロッパの町並みを模した観光施設ハウステンボスがあり、
韓国や台湾からの観光客も多い。


九州の優良歯科医院さまを紹介するポータルサイトに参加されませんか?
詳しくは「九州歯医者さんのコンシェルジュ」をご覧ください。
お問い合わせより担当者へメールが送れます。

九州の歯医者さんの検索は
こちらで!!
優良歯科医院のご紹介
http://www.premiere-concierge.jp/

福岡県でインプラントなら福岡市東区の「くにひろ歯科医院」

長崎県南島原市の「おざさ歯科医院」は院内感染予防に力を入れています

長崎県でホワイトニングなら諫早市の「西諫早かなもり歯科医院」

熊本県熊本市の「村田矯正歯科クリニック」は毎月無料矯正セミナーを実施中

佐賀県で歯周病治療なら小城市の「としひこ歯科クリニック」

長崎県でインプラントなら大村市の「南原歯科医院」

長崎県で歯周病治療なら長崎市の「鳴見台歯科クリニック」

福岡県で矯正歯科なら宗像市の「ひろ歯科・矯正歯科医院」

求人案内
http://www.premiere-concierge.jp/employment_top.html

お問合せ
http://www.premiere-concierge.jp/info.html

僕のホームページ見てください

寅右衛門より(^-^)



FC2 Blog Ranking と 人気blogランキング 今は何位かな?
【2007/09/06 12:52】 九州地域情報(福岡、長崎、熊本、佐賀) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<勝負の9連戦を連勝スタート 「九州歯医者さんのコンシェルジュ」 | ホーム | ハムスター 「九州歯医者さんのコンシェルジュ」>>
comments
----
長崎県ですか?
五島列島や佐世保にお友達が
いますが、なかなか会う事ができません。一度は、行ってみたいと思っています。よく色んな事調べましたね!
とても参考になりました。
応援して帰ります。★ぽち★
【2007/09/06 16:35】 URL | まきちゃん #-[ 編集] |
----
すごい情報量ですv-424
長崎県のスポークスマンか生き字引ですね
九十九島の実際の数もきになるけど、島嶼の数が971もあるんだね、びっくりしました
もちろん応援ポチです♪
【2007/09/07 06:06】 URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集] |
----
>まきちゃん

こんにちわ。
台風の影響もあまりなかったみたいで
よかったですね。
次回は佐賀特集を考えています。

寅右衛門(^-^)
【2007/09/07 11:46】 URL | Re:まきちゃん #-[ 編集] |
----
>ココロの樹さん

ポチありがとうございます。
九十九島はたくさんの島という意味だとか。
数は調べてみますね。

寅右衛門(^-^)
【2007/09/07 11:48】 URL | Re:ココロの樹さん #-[ 編集] |
--修学旅行で--
長崎へは中学の時に
修学旅行で行きました。
確か5月頃だったと思います。
夜景がきれいな街ですよね。
出島は、入れませんでした。
五島列島といえば
刑事物語3潮騒の詩ですね~。
沢口靖子出演の。
【2007/09/07 21:08】 URL | ようへい #-[ 編集] |
----
>ようへいさん

こんにちわ。
私たちは小学生の修学旅行が
一泊二日で長崎でした。
今はミニ出島ができていますよ。

寅右衛門(^-^)
【2007/09/10 12:33】 URL | Re:ようへいさん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://premireconcierge.blog72.fc2.com/tb.php/625-1b90bc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

プレミアコンシェルジュ

Author:プレミアコンシェルジュ
ブログの管理人が変わりました。
僕、寅右衛門です。コンシェルジュという会社で営業を担当しています。趣味はスポーツ観戦。
ヒマがあれば福岡ヤフードームのライトスタンドで踊ってます。これからよろしくお願いします。

ちなみに僕の写真はまだないのでドクター鹿を紹介しておきます。

FC2カウンター

news


ブログ(blog)ならFC2

おすすめ商品!

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

歯科関連企業

あなたのお口のお悩みお問い合わせください

気になりませんか?抜けた歯、歯並び、口臭。 九州地区のみなさん、ホームページをご覧の上「○○先生に聞きたい」とご記入ください。10日以内にお答えいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

